僕の眼。

D300始動!

3時間ほど時間が空いたので、D300でちょっと撮ってきました!
あまり考えずパシャパシャとね♪
e0135024_1525108.jpg
家の前の駐車場の「メルヘン地帯」

e0135024_152625.jpg
忘れ物

e0135024_15262532.jpg
パォ~ン

e0135024_1526527.jpg
割れた平和

e0135024_15271516.jpg
やっぱり花も♪
★Nikon D300 + AF-S VR 18-200mm★


で、使ってみた感想。

○な所
・AFはやっぱりエライみたい!3Dトラッキングも花で試してみたけど、ちゃんと風で揺れても追っていきます!
・液晶が見やすい!
・シャッター音にしびれます!
・大きなファインダー!(慣れていないせいか、出来上がりの構図が思ってたのより広く(?)写っちゃう)
・約1時間の散歩でしたが、D300+VR18-200でも、そんなに疲れることも無かった!

×な所
・露出がイマイチ?オーバー気味に写るので、結構-補正を掛けました。+補正することもあったけど。アクティブDライティングを「標準」にしているからかな?


今日の所は、こんな印象です!
今後、設定など色々変えて遊んでみます!

って、今度はいつ撮りに行けるんだろう?

←ランキングに参加中です。クリックをよろしくお願いします。
←こちらもクリックをよろしくお願いします。
[PR]
by amaenbou226 | 2008-06-02 15:44 | 散歩 | Comments(8)
Commented by guitarist_d2x at 2008-06-02 21:10
ついに待望のD300撮影ですね。おめでとうございます(^^)
極端に明るい部分を含んでいる場合や全体的に暗い場所などの撮影では、スポット測光で標準露出にしたい場所で一度露出を固定してからフレーミングしなおして、フォーカスを合わせてシャッターを切る。こんな感じでコントロールするといいですよ。
ポチポチッと♪
Commented by amaenbou226 at 2008-06-02 21:43
★guitarist_d2xさん★こんばんは!
ちょっと無理やり散歩してきました。
スポット測光ですか!マルチでやってました。
スポットで測光して、AEロックってことですよね?それからフォーカスを合わす。
今度やってみます!今後ともいろいろアドバイスをお願いしますね!
Commented by x__griffith__x at 2008-06-02 22:02
さっそくD300で撮影ですね~♪
割れた平和…シュールです^^
忘れ物~古びたベンチの雰囲気と忘れられた服(?)が少し寂しげで
とてもいい感じだな~なんて思いました。
Commented by amaenbou226 at 2008-06-02 22:27
★x__griffith__xさん★こんばんは!
無理やり時間作って撮ってきました!って時間作れるならもっと早く作れ!って自分でも思いました(^^ゞ
ウチは団地住まいなので、公園や花壇が所々にあるので助かります。
今回はちょっと寂しげな写真になっちゃったので、次回は楽しげな写真が撮れるといいな~。
Commented by fyha at 2008-06-02 22:28
3,4,5枚目、いいんじゃないですか?
まだ、単焦点35mmf2D出してませんねw
秘密兵器の出番、楽しみにしてますw
Commented by amaenbou226 at 2008-06-02 22:34
★fyhaさん★こんばんは!
35mmF2Dは、D300を購入時に在庫が無く「取り寄せ」になってます!
カメラバックと一緒に受け取ることになってます!
いつになったら納品の連絡が来るか楽しみに待ってます!
決して手元にあるのに出し惜しみしている訳ではありませんからね~♪
Commented by ichigokouhei at 2008-06-03 01:19
こんばんは!ついにD300デビューですね!
新しいカメラを使う時のわくわく感がすごく伝わってきます^^

3Dトラッキングはすごいみたいですね!液晶が見やすいのは私も思いました。最近の高解像度ディスプレイを積んだ携帯電話のような感じですよね~!
Commented by amaenbou226 at 2008-06-03 13:35
★ichigokouheiさん★こんにちは!
まさにお察しの通りで、わくわくでした(^^ゞ
3Dトラッキングはある程度の動くものにはちゃんと追従しますね!
AFのエリアがあっち行ったりこっち行ったりで!
液晶は本当に綺麗!ワンセグを搭載していたらTVも問題なく見れちゃう!
そんな感じの液晶ですよ!